沖縄は初体験 暑かった 美味かった 旅でした
 2003年11
   旅の轍へ戻る
 11月の半ば沖縄に男3人だけの旅行に行って来ました。 企画はD/Dのエアロさん、沖縄初体験のD/Dの「なぁ〜んもセンチョウ」を 案内する優しい添乗員兼ドライバーで 同行のISOさんは車の後部座席でおとなしく?小さく?なって居ました!(ISOさんとエアロさんは旅の達人&○イ○ーであります) 
なぁ〜んもセンチョウ助手席でこの態度いいのかな〜?。(お二人にはSPNでもお世話になりました
 
 那覇空港に着いて 企画のエアロさんが捜した非常に安いレンタカーをチェックアウトして 泊大橋を渡り 漁協経営(?)の「えんがん」と言う食堂へ
  写真はイカのスミ汁 
   
 
 宿泊はこれも企画のエアロさんが捜してきた 東横イン旭橋駅前 11月1日オープンしたばかりで 開業特別料金シングル¥3980・ツイン¥5380 。
ゆいレール旭橋駅 の斜め前2Fに「泉崎」が在りました。昔はいっぱい在った「炉辺焼き」がまだまだ健在!ともかく安い! 中生ビール(東京周辺より大きく口元まで入っている)¥400 おつまみ全品¥300です 中身もかなり充実 グルクン唐揚、ホッケ1尾 シュウマイ大5個、もずく小どんぶり、等 全て¥300(もずく・おにぎり・グルクンは是非チャレンジを!)ローカル度と炉辺焼きの雰囲気、そしてこの値段 大将&ママと是非お話を・・楽しいと思います
 
   
 
 
 名護にも美味しい!ステーキの「朝日レストラン」あり、目の前で焼いてくれる鉄板焼きステーキ150g ¥1900 (スープ、サラダ、ライス又はパン付き)食べるのに忙しく写真はない、なぁ〜んもセンチョウは調理に派手なところが無く色々話して頂ける所がが好きです。 次は 沖縄そば 我部祖河食堂 非常に解りにくい所にりますが お客さんは結構多い。 ソーキそば 小¥450 特大¥750 
   
 
 食べている最中に写真を撮らなくちゃと思い出して 食べかけのソーキそばを撮りました。店内に貼ってあった民宿の広告 1泊2食付きで ¥3500 かなり安いと思います?
   
 
 那覇の居酒屋はどこも値段は同じぐらいですが 質と量は違うようです。 右は**さんお気に入りのかわいい女の子がいた 「はなずみ」 D/Dのなぁ〜んもセンチョウは{ハナミズ}と読んでしまった。左は量と質がいまいちの居酒屋で料金も高い店内の写真 長居も出来ずにすぐ出てしまった
   
 
 沖縄はステーキ屋が異常に多いが ジャッキーは老舗でアメリカ占領時代から営業しており 米軍が兵士に立ち入り許可を与えた店のしるしとして 「A」サイン(APPROVE)のレプリカが今でも店に飾ってある、
センチョウは「朝日レストラン」派かも?個人では判れる所か?
右の写真は国道58号線に食堂を見つけ メニューチェックをしている所です
   
 
 食堂は「三笠」 繁華街松山に近いせいか24時間営業でメニューも豊富 値段も安い、ボリュームは行って食べて見て!メニューの550円は全て定食?(定食と書いてないが全て定食)あれこれ食べてみたい
   
 上記の写真は全て なぁ〜んもセンチョウの物をISOさんに編集して頂きました、ありがとうござ居ます。(文章も基本部分をチャカッリ 借用しました)

追伸
食べるだけで無く定番の観光スポットもしっかり回って来ましたよ!玉泉洞・首里城・琉球村・万座毛・海洋公園(水族館)・ガラス村・あざまサンサンビーチ・当然お土産にスーパーめぐり&マリーナとヨットハーバー忘れずに!
  (旅行慣れしたお二人のおかげで楽しい沖縄を経験してきました 有難うございました。)
おまけ     
     
 
 
     
     
     
     
     
     旅の轍へ戻る
inserted by FC2 system