三保~安良里 2015.04.24~

04月24日~25日
な~んもセンチョウが海で遊んで居る頃 隣同士で艇(ヨット)を置いて居た Aさんから 艇を替えて静岡に置いたから遊びに来ないかと お誘いの電話を貰って一緒に遊んで来ました(3泊4日 内1泊2日をクルージング)

04月24日(木)::車で静岡に有る富士山羽衣マリーナ(艇泊)
04月25日(木):富士山羽衣マリーナ~駿河湾クルージング~アラリシップビルダーズ(艇泊)
04月26日:アラリシップビルダーズ~駿河湾クルージング~富士山羽衣マリーナ(艇泊)
04月27日:マリーナ→清水魚市場でお土産購入→自宅

★富士山羽衣マリーナ
引き取って貰えればと思っていたヨット用のパーツが有ったので家に寄って貰い パーツを引き取って頂き 新しい艇に取り付けてもらいました・・・と言う事で 海仲間のAさんに車で迎えに来て頂きました(^^ゞ
久しぶりに海仲間とクルージング・・・ 今日はマリーナ紹介 昔は「折戸マリーナ」だったのでは・・・・自分達が昔、艇を置いていたマリーナに比べると ローカルな感じです・・・(*^_^*)

★マリーナのポンツーンへ
Aさんの艇は30FT 以前別のマリーナで隣同士で置いて居た時と同じサイズ 今日はこちらのマリーナで艇泊 この後軽く呑み会・・・(^^♪
昔の艇はお互い7インチ程度の小さなTVを積んでいましたが 今度のAさんの艇には大きめの液晶TV

★安良里へ向って出港
朝食を済ませ 艇のチェックを終えて出港 一路安良里を目指す 清水港湾内から 真崎をかわして駿河湾へ進みます
今日は一日海の上(清水港湾内~駿河湾~安良里漁港)

どんぶらこっこ  駿河湾クルージング
なぁ~んもセンチョウ 久しぶりにどんぶらこっこ エンジン止めて走るのは気持ち良いですね・・・(^^♪
過去に自分の艇では東京湾 相模湾 大島 新島 三宅島辺りまでの経験しか無いので 友人の艇とは言え 駿河湾は新鮮です

★安良里魚港内へ
清水からドンブラコッコとセーリングして安良里漁港に到着 アラりシップビルダーズの桟橋に舫いを取り・・・ 一息入れてから買出しに向います
★小型船舶用港湾案内での安良里漁港入港は磁針方位121度で弁天島を目指しますが GPSを使えば航行中の確認は楽になりますネ!

★マリーナ(アラリシップビルダーズ)のニャンズ
係留の手続きを終わらせ テンダーを借りて買出しに行く予定でしたが ニャンコに呼び止められたので写真を撮って暫く遊んでもらいました・・・(*^_^*)
☆野良の3ニャンズ この子達は職員の方達から多少は食事を貰っているようです
★テンダーで買出し
マリーナのテンダーを借りて対岸まで一走り 買出し&散策 この後は艇に戻りマリーナのシャワーを借りて 一息入れます・・・(^_-)-☆
☆肝心のテンダーの写真を撮り忘れています・・・(^_^;)

★安良里~清水へ(3日目安良里から清水4日目は市場に寄って帰路につく)
風も波もゆっくりとセーリング出来そうなので途中オートヘルムでも帆走してみる 成果は期待出来ませんが飛行機(ケンケン)を流してみたがやはり釣果無し 水中板のほうが良かったか?
富士山羽衣マリーナ到着後片付けと簡単な整備を終えて 夜は軽く一杯 翌日は清水の市場に寄ってお土産を購入後家路に

旅の轍へ    旅の轍へ